« ブラックリストってなにものなんだ? | トップページ | インターネットの進化 »

老年者控除廃止について

老年者控除は廃止になりました。

老年者控除とは65歳以上の総所得が1000万以下のものに対して控除があったのですが、2005年に廃止になりました。

年間一律50万の所得金額の控除だったのですが、廃止になったことで高齢者の負担は大きくなった。

その経緯は世代間の公平化を図るため。

高齢者を一律に控除するのではなく、細分化するためらしいが、税率をあげるほうにあわせるのは納得いかないが、このことを理解し、知ってる人も少ないのが日本人の税金や、法律に無関心な一面だろう。

老年者控除について。

« ブラックリストってなにものなんだ? | トップページ | インターネットの進化 »

お金etc」カテゴリの記事